人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

庭を愉しむ

庭物語 枯葉の始末はじめる



各地の桜便りを見ながら聞きながら動き出した春



朝晴れてはいたが風が冷たかった4℃

日が昇ってきて10℃まで上がり 庭に出てみる

少しと思ったのに10時から正午まで一休みしてもう少しと出てみた

少しづつと言い聞かせロープを外し 枯葉の始末が出来てうれしい





庭物語 枯葉の始末はじめる_e0398246_15442724.jpg


玄関横東側

鉢に住みついているジキタリス




庭物語 枯葉の始末はじめる_e0398246_15441418.jpg


南真ん中 黄色は福寿草

珍しく沢山ハコベが張り付いていた

ジキタリスがありこち陣取って 場所を取っているので抜いた


庭物語 枯葉の始末はじめる_e0398246_16253935.jpg



宿根草のこれからの葉は元気に出て来る

去年の葉はべたついて溶けかかったりカサカサと乾いていたり

その中から芽が出ていたり踏んでしまいそうになる



庭物語 枯葉の始末はじめる_e0398246_15440390.jpg


チオノドクサ?違うものを植えたいと考える

まだつるバラ解くのがある これから肥料入れ 剪定 誘引がある

一遍にきれいにしたいと思うが

焦らずと言い聞かせる


庭物語 枯葉の始末はじめる_e0398246_15431314.jpg


鉢を水がめにしていた 水漏れするので速攻乾燥セメントを塗る





庭物語 枯葉の始末はじめる_e0398246_15424396.jpg


昨日届いた花 色がきれい商品として育っているのは違うと感じる

このように育ててみたい




庭物語 枯葉の始末はじめる_e0398246_15415745.jpg










Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-07 16:56
こんにちは^^
お庭のお手入れの一日でしたね。
きれいになって気持ちがいいですね^^
まだ寒いのですね。
フクジュソウは早春の花ですね~
まだ仕事はあるのですね。
順調にいくといいですね(*^^*)
Commented by satuki4141 at 2019-04-07 19:10
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~
まだ風が冷たいです
リハビリと思って庭仕事をと思います
腰かけながらの作業多いのですが 綺麗に片づいてくると
あ~できると嬉しくなっています
日焼なのか顔がヒリヒリしています お年頃でないのでいいことにします(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-04-07 19:48
こんばんは!
さつきさんの庭もいよいよスタートですね(*^_^*)
お天気がいいとついついあれもこれもとやりたくなりますが、ゆっくりいきましょうね!
茶色だった庭に緑が出てくる嬉しさ♪
「草でもいい」って思っちゃいます(笑)
これからのさつきさんのお庭が楽しみでなりませんよ(^^♪
Commented by satuki4141 at 2019-04-07 20:51
> kayocha1218さん
こんばんは~
そうなんです スタートできました
雪の頃は今までのようにできるかと自信なく萎えていましたが
自然に動き出しました 何時もと同じような庭ですが 愛おしくなって 
また楽しませてもらえると感謝の気持ちになります
ストレス解消 園芸療法ですね

「草でもいい」すごく分かります(笑)
ありがとう♪

名前
URL
削除用パスワード
by satuki4141 | 2019-04-07 16:45 | Comments(4)

庭の手入れ花の紹介

by さつき(五月)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31