人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

庭を愉しむ

今日の予定をこなす


昨夜から雨 恵みの雨だと思いつつ 出かける予定の日なんだよな~と

お風呂で髪を染めて 関節も柔らかくなり外出がんばれると支度していた晴れてくる

仲間から連絡 コロナでずっと会っていないのでと来月集まるお誘いの嬉しい電話

今日の予定は 高額医療の戻り入金の手続き区役所へ ついでに中央警察へ免許返納の手続き

区役所で以前200円とか150円とかのお知らせ 手続きに歩行無理でタクシー使ってまでではないと流していた

今回万単位だったので手続きに行く個室料金は返礼ならず 受付係の方にこまいお金の事それとなく報告したら

こまい料金も一緒に入金と教えていただく なんだか得した気分↑


今日の予定をこなす_e0398246_16471631.jpg

昨日の苗

区役所はすぐ終わって警察署へ 並んでいたのでびっくり春休みなんだと雪が融けて皆行動開始

友からメール4時に自宅へと 遅れるかもと返事

身分証明の手続きは ¥1100円かかる 次々回され長い列写真を写すことに

若く撮ってくださいと声掛けするが 係はそれどころでない様子 でも前よりましに出来上がった


今日の予定をこなす_e0398246_16472832.jpg


バス停まで何とか歩きバス停前のデパ地下で買い物

かま栄の豆腐蒲鉾が好みカボチャも 4時に来る友にも購入バスで予定4時に自宅へ着く


今日の予定をこなす_e0398246_16473982.jpg

友が持参の花 ぱっと明るくなる

庭が出来なかったが 気になっていた手続きが終わりホッとする

戻り金 お祝い自分に使うことに何にしようか?



Commented by HiroPhoto1690 at 2023-03-31 21:02
こんばんは^^

高額医療の返金は区役所でできるのですね。
今年は領収書をとっておいて来年しようと思います。
免許は返納されたのですね。
身分証明の写真を若く撮って下さいと言われたのですね♪
Commented by satuki4141 at 2023-04-01 06:20
> HiroPhoto1690さん
おはようございます

保険課からのお便りでネットでもできるようです
手続きは2年の間と書かれていました
地域によって条件があるのかもです

免許はそのまま期限ぎれでよいかと思っていましたが
身分証明と証が欲しくなって行ってきました
混んでいて時間が掛かったことと 写真の場所は機械的で
はい次はい次で係は笑顔も出ない感じの忙しさで 無理ですの返答もなかったです
証明の写真は素材が出てしまうのですが 今回は柔らかい表情で撮れていました
Commented by fujyutei232 at 2023-04-01 16:31
今日 ホームセンターに行きましたら 芍薬のポットが沢山あって、
私の好きな白い芍薬が三種類もありました(^^♪
買いたかったです。 が、 開いている場所なんですが 土が悪く、
何を植えても はかばかしく育たないのです。
もしかしたら ジューンベリーの根が強すぎるのかもしれないのですが・・・・。
今年はかなり深く掘って、土壌改良をしたいと思っているところなので、
かなり時間がかかる筈・・・・・・泣く泣く諦めました。
六月初旬まで まとまった時間を割けないので ><

今年 しっかり良い土にして来年でもと考えています。
Commented by satuki4141 at 2023-04-01 19:02
> fujyutei232さん
こんにちは~

残念な気持ちわかります 苗ものは時期があるので外れると待たなければならないですね
去年そうでした
我が家もヒバの根元は上手く育たず?だったのですが土を起こしたら根が伸びてきてました
宿根草に切り替えています ラベンダードリームも負けてきて以前のように咲が悪くなってきてます 地下でしのぎあいです
優先を考え我慢も大事ですね 土づくりも年月がかかりますね
無理しないでください 体が資本元気が何よりです
待っていた分 叶うと喜びが倍ですね
昨日一万歩以上歩いていて 今日は疲れてぼんやり過ごしています
ブログ投稿無料にしたら画像オーバーで拒否されて出来ずです 
以前の画像消しても追いつかずで残念!考えています
名前
URL
削除用パスワード
by satuki4141 | 2023-03-31 17:39 | Comments(4)

庭の手入れ花の紹介

by さつき(五月)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31